東京へ

6月14日(水)
 明日からの筑波大学附属小学校の研究会参加のため、今日の午前中まで授業をして、午後の飛行機で東京へ。今回は、東京での移動に便利ということと、東京という街をじっくり散策してみたいという気持ちから自転車(ビアンキフレッタT)を持って行った。今後『つぎはぎ日本一周』をするときのための実験という意味合いもある。
 以前、石見空港〜羽田までは直行便だったのだが、搭乗率が悪いということで、1便が大阪経由という形になった。また、ジョット機からプロペラ機にも変更になっている。大阪経由であるが、一度、大阪に降りて、その飛行機に乗ったまま羽田に行くのかと思ったら、大阪で飛行機を乗り換えなければならなかった。その待ち時間が1時間近くあり、直行に比べ随分時間が増えた。直行便は1時間半で到着するところが、経由便は3時間かかる。まあ、その他の移動手段に比べると随分と早いのには変わりがないので、存続していくためには仕方がない、贅沢は言えない。
 飛行機には今までにも何度も乗っているのだが、プロペラ機は初めてだ。乗る前のイメージは大丈夫?という不安な気持ちが大きかったのだが、実際乗ってみると、音は確かに違うが、思ったよりも安定していて、ジェット機と変わりがないように思えた。
 羽田に着いたのは7時10分。ここからホテルのある池袋まで、夜の東京を自転車で行くのもなかなかスリルがあって楽しいかも?と思っていた。距離にして30キロぐらいかな?と思っていたのだが、実際は40〜50キロぐらいあるということで、ちょっとどうするか迷った、まあ、それでも陸続き、いつかは着くだろうという安易な気持ちからフレッタTを組み立てて羽田空港をスタートした。フレッタTは30秒もあれば、乗れる状態になるし、折りたためば非常にコンパクトになる、それでいて結構よく走るので、自動車を使わないような旅には最適である。羽田空港から一般道を通って外に出ようとしたのであるが、自動車専用道だったり、高速道路だったりで、なかなか道が見つからなかった。地図で見てもどう行ったらいいのか迷う。うろうろしながら、結構な時間を費やしてしまった。そこで、空港の警察に道を聞いたのだが、返事に困った様子。どうも、自転車で外に出たり、入ったりということが簡単にはできないようになっているらしい。歩道などを通って外に出る道があるにはあるそうだが、説明するのが難しいと言う。そこで、その道に一番近い交番を教えてくれた。石見空港のような気持ちでいた私が甘かった・・・・。時間もどんどん過ぎていくし、ここから40キロ以上もあるということで、ちょっと悔しいけれど、自転車で行くことをあきらめちょうど、空港の前にとまっていた池袋行のリムジンバスに乗ることにした。そのバスには自転車を折りたたんで積めるので、結果的にはこれで正解だったと思う。初めての街を40キロ、しかも、夜に自転車で行くことはやはり無謀だった。リムジンバスで無事サンシャインまで到着、ここからは自転車で予約していたホテルへ行く。こうして東京での1日目を終えた。 

My tracks 2006