天気になりそう&体操特別練習

6月1日(木)
 ちょっと前までは4日の天気予報は雨ということで、今年のミニオリンピック(親子運動会)は体育館で行うことになりそうと思っていたのだが、ラッキーなことに天気予報が変わり、晴れになった。やっぱり運動会は校庭でやるのがいい。
 一輪車の演技も校庭で行うことを前提に練習をした。今日、初めて校庭で演技を通したのだが、これが、意外なほど上手にできた。普通体育館ではできても、校庭ではできないということが多いのだけれども・・・・。これで安心。
 おまけに一年生もどんどん上手になり、4日にはこの上達ぶりを披露できそう。
 一輪車の最初の練習は、手を持ってもらって、体重をしっかりサドルに乗せて立つということが大切だ。これが、できないと、いくら支えて回そうとしても体重は補助者にばかりかかり、車輪だけが進むといった状態になる。体重をしっかりサドルに乗せた状態ができれば、その後、半回転ずつ前進する練習に進む。そして、一回転と徐々に進む距離を伸ばしていくのだ。この時に大切なのは、決して距離だけをかせごうとしないこと。体重をサドルに乗せている、補助者の支えが少ない状態で進んでいるか?ということが大切だ。サドルに体重を乗せた状態をマスターできれば、あとは壁づたいに進むとか、いきなり手を離して前進するチャレンジをするとかしていくと、どんどん上手になっていくのだ。

 夕方は体操の特別練習。今日は人数が少なく、最初は指導者3名に子どもが3人というすごい状態からスタート、そのうちもう3名が参加し、最終的には中学生3名小学生3名の計6名、指導者はOさんとIさんと私。今日は人数が少なかったので、基本姿勢の練習をじっくりした。

My tracks 2006