道徳&体操特別練習

5月12日(金)
 私は、道徳でよく、「心のノート」という文科省から配布された資料を使っている。とてもカラフルで内容も新しいものが多く今までの副読本とはちょっと毛色がちがっているものだ。書き込みができ、自分を振り返るという方向ではなかなかよくできている。
 今日は、今の私というページに書き込みをさせたのであるが、その項目にはいろいろある。今、熱中しているもの。将来の夢、大好きな歌、好きなスポーツ、大切なもの・・・・などなど。子どもたちがそれぞれの項目に書き込んでいる様子を見てまわった。今熱中しているもの、何々?「KAT−TUN」「メジャー」「サッカー」なるほど、ななどと楽しく見ていた。将来の夢、「ドッグカフェを開きたい」「サッカー選手」「獣医さん」みんないろいろな夢がある。大切なものの項目に、「家族、友達」など、ここでも、なるほど、なるほど、と思っていたところへ、次の文字が飛び込んできた「先生」・・・・驚いた。思わず泣きそうになった。こういう子どもがいてくれることを本当にありがたいと思う。そして、教師という職業を選んで本当によかったなあ、などとこんな一瞬のうちに感じてしまう単純な私である。
 よっし!がんばるぞ!って思った。

 夕方体操特別練習。中学生5名小学生5名指導者私1名という参加者。ちょっと間があいていたので、体がかたくなった子がいた。柔軟は毎日やらないと、やはりすぐにかたくなる。

My tracks 2006