日晩山 登山遠足

5月1日(月)
 恒例の日晩山への登山遠足。昨年同様森林インストラクターの方と一緒に森のこと、草木のこと熊のことなどをうかがいながら日晩山へ登った。子どもたちは元気、元気。昨年よりも早く登れた感じだった。特別参加で地域の80歳のTさんもご一緒ということもあり、にぎやかな登山となった。途中、80歳のTさんと先生方が並んで杖をついて歩く姿がなぜだか水戸黄門ご一行に見えてきて笑えた。
 頂上には、昨年にはなかった展望台が設置してあり、眺めは最高。インストラクターの方が木の枝を使ったかわいいブローチを作ってきてくださり、それを1年から3年生に配り、4年生から6年生まではカッターナイフで制作するという活動も行った。これも、子どもたちは大喜び。
 子どもたちは元気だったが、私は帰りは、思った以上に足に疲れがきた。登りよりもきつかった。それでも、沢の横に自然に生えているわさびをとったりして(自然の恵に感謝)ゆっくり下りるようにして帰ったので、まあ無事下山。ツール・ド・国東には影響はないと思うのだが・・・。
 新緑の中森林浴をしながら自然を楽しんだ。とても気持ちいい遠足となった。

 遠足から帰って2軒家庭訪問。今日はハードスケジュールだった。その後、チーム寺子屋のFさん宅へ行き、ロードバイクを積み込んだ。Fさんは一足先に国東に行き受付を済ませておいてくれるそうだ。感謝。我々は明日の夕方こちらをスタートするので、国東に到着するのは深夜になりそう。いよいよだ。

My tracks 2006