早朝トレーニング&寺子屋田おこし

4月30日(日)
 チーム寺子屋の早朝練習会第2回目。いつものように6時にSちゃん宅へ集合。前回二日酔いで参加できなかったNさんと、マラソンランナーのYさん、トレックのHさんと私という計5名の練習会である。ロードバイクは風の影響を結構うける。そのために先頭を走るときつく、人の後を走ると随分楽になる。心拍数でいうと10〜15ぐらいは違うのではないかと思う。今日は中西〜美濃〜傾成峠〜人形峠〜持石海岸という46.12キロのコース。前回も思ったがやはり仲間がいると、一人で走るとき以上にハイペースでもなんとかなるものだ。傾成峠ではなんと、心拍数が185まで行った・・・・オールアウト寸前だ!でも、仲間と走るとそれなりに走れるのだから不思議。帰りはランナーのYさんの後を走ったので随分楽に感じた。いよいよツールド国東までカウントダウンに入った。5月3日は、7人の仲間とともに(コースはいろいろだが)気持ちよく完走できることを目標にがんばろう。
 アベレージ25.9キロメートル。


いつもの人形峠で一休み。これが気持ちいい〜!

仲間と走るといつも以上に力が出せる。


 ヘルメットは大事だ!(昨年落車したけれどヘルメットのお陰で大事に至らなかったNさん)今日は髪形までヘルメットになってしまった。

寺子屋 お米作りスタート

 ネイチャーキッズ寺子屋のお米づくりで、今日は田おこし。草を刈ったり、トラクターで土をおこしたり、草を焼いたりした。息子たちは最近はあまりつきあってくれなかったのだが、「火遊びできるぞ!トラクターを運転できるぞ!」という言葉に乗って今日は参加。実際に運転もさせてもらい、まんざらでもなかったよう。終わったら、手作りパスタも試食して、(これがうまかった!)解散。改めて、農家の方は大変ということがよくわかった。

My tracks 2006