職員旅行

1月29日(日)
 昨日から職員旅行。夜、博多の町でふぐ料理を食べた。刺身や鍋、天ぷらなど。うまかった。しかし、鍋の中に白子があって、それは煮過ぎると溶けるし、火が通らなかったらお腹がゆるくなるといわれ、ここという時に食べたのであるが、どうももう少し火を通さないといけなかったらしい。ふぐ料理店を出てみんなで屋台に行ったのであるが、このあたりでお腹が痛くなり、せっかくたのんだラーメンもあまり味がわからなかった。その後、お腹もいっぱいになったということで、ホテルまで歩いて帰ることに・・・なんとか復活。後で聞いたら、同じ鍋をつついていたIさんもホテルに帰ってからお腹が痛くなったということだった。もう一つの鍋の方を食べた人は大丈夫だったようなので、火の通り具合が原因らしい。気をつけよう。

 さて、本日は各自別行動。私は校長先生と一緒に昨年10月にできた九州国立博物館に行った。この建物のスケールのでかいこと。さすが、国立。展示品も中国の特別展をやっていて相当貴重なものがいっぱい。10年ぐらい前に発掘されたようなものも多数あり、中国の遺跡はまだ発掘されていないものが相当数あるのだろうなあと思う。大宰府天満宮にも行ったが、博物館から天満宮まで動く歩道やエスカレーターなどが整備されていてとてもスムーズに行ける。
 大宰府天満宮はさすが受験シーズンすごい人出だった。
 境内では厄払いのコーナーもあったので、そこで私の厄払いをしてもらった。

 

My tracks 2006