トレーニング

1月28日(土)
 午前中、息子のサッカー教室で、さくらドームまで送り迎え。教室の時間は2時間。ちょうど私のトレーニングにもいい時間だ。ということでロードバイクでトレーニング。
 以前は道川まで行ったが、今日は真砂のIさんが藤ケ峠の道を美都の方から行くのがきつかった、と話していたのを思い出したので、その道を行くことにした。この道は真砂の方からは一度ロードバイクで通ったことがある。その時、確かに美都へ向けて下る道では相当スピードが出たという記憶がある。ということは、坂もきついということ。しかし、美都側から入っていく道を記憶していない。まあ、なんとかなるか、間違えてもそれなりにトレーニングにはなる。ということで、スタートを切った。美都の町に入り、それらしい道があったので、そこを上って行くと、美都鉱山の跡。こんなものあったかなあ〜と多少不安になるも、そのまま上り続ける。結構きつい坂が続く。山には雪も残っている。そのうちについに峠。ここからは下りだ。しかし、藤ケ峠はトンネルがあるはずだが・・・美都澄川線と標識にあるが、真砂を通っても澄川に行けるので、この道でいいと思っていたのだが、どうも違ったらしい。少し下ったところで、このまま澄川に抜けたら、とてもサッカーの終わりの時間には間に合わないので、そこで、引き返した。家に帰って地図を見てみると、筋が一本違い、もう少し手前の道を上っていかなくてはならなかったのだ。しかし、美都鉱山跡も見ることができたし、結構いい坂でもあったし、結果オーライである。美都の町に着いてもまだ時間があったので、秦佐八郎博士の生家というものがあると聞いていたので、そこまで行き、そこで、引き返した。トレーニングを終えたときの爽快感はやっぱりいい。 

 午後からは職員旅行に出る。普通は年休のとりやすい夏休み期間に行くことが多いのだが、今年度はみんなの都合が合わず、結局今日、明日となった。行き先は福岡。

My tracks 2006