体操特別練習

1月27日(金)
 体操特別練習。中学生1名、小学生11名指導者Oさんと私の2名の参加。6時からあるのであるが、6時まで前の団体が使用しているため、それから準備をするので実際に練習できるのは1時間40分ぐらいだ。まあ、フロアが使えないこともあるので、使えるだけでもよしとしよう。
 さて、今日の練習は基本の動きを中心にマットと鉄棒、そしてミニトランポリン。先日の山陰中央新聞に12月に島根に指導にも来られた城間晃先生の記事があり、大切にしていることとして、基本をとにかくしっかりやるということが書かれていたが、実はこれが本当に難しいことだと思う。足を閉じてつま先まで伸ばす。この当たり前のことが簡単な動きの中でも気をぬくと、すぐにおろそかになってしまうのだ。ジャンプ一つとっても、前回り一つとってもそうだ。土堂小学校の陰山先生も基本は徹底反復。これで力がつくといわれているが、体操も勉強も共通している。
 S君とT君は今度のジムフェスタという大会に出場するために規定の練習をしているのだが、規定に取り組むのは今回が初めて。今までの大会は自由演技だったのだ。自分の得意な技を組み合わせればなんとかなっていたのだが、今回は違う。いくら自分の苦手な技でも挑戦しなくてはならないのだ。彼らにとってはとてもいい経験だと思う。マット、鉄棒、跳び箱はなんとか通せるようになった。問題は円馬。手作り円馬を貸し出しているので、毎日練習しているようだが、やはり、これが一番の難関。S君は真砂小で昼休みに練習をしているのだが、いい雰囲気にはなってきたが、まだ回れないのだ。がんばれ!

My tracks 2006