ファンライド

9月24日(土)
 ファンライドという自転車の雑誌がある。この雑誌にはDVDが付録としてついている。今月号に島根県では初めての自転車イベント、『石見ライド』の様子をレポートした映像が入っていた。この映像を見る限り、相当コースはきつそうな感じだった。驚いたことに小学3年生の男の子が完走していた。将来有望だ〜。このイベントは7月30日、31日の2日間にわたって行われたものだ。チーム寺子屋のしぶちゃんとこのイベントが行われると聞いたとき出たかった〜とくやしがったのを思い出す。実はすでにネイチャーキッズ寺子屋の開パイキャンプが予定に入っていたために出場できなかったのだ。このDVDによると、今回は試走会ということで、140数名の参加で、意外に少なかった。来年の第1回目の開催は5月13日、14日の二日間。今度こそ、是非参加したいと思う。たのむ、予定が入らないでくれ〜。
 午後、体操教室が終わった後、ロードバイクでトレーニングをした。人形峠までの往復コース。今日の海は結構荒れていた。往路はものすごく気持ちよく走れた。持石海岸の直線では46キロをキープするぐらいだった。えらい調子いいな〜と思ったが、そのわけが分かった。追い風だったのだ。当然復路は逆風。これは相当きつかった。風の力ってすごい。随分日の入りが早くなってきた。帰りは真っ暗になってしまった。それでも、フロントライト、リアライトをつけて走ったので、危険を感じることはなく終了した。
 途中、右側の車道を暗い服を着た普通の自転車が無灯火で走っていた。これはとても危険。自殺行為と言われても仕方がない危険な乗り方。


日の入りが早くなってきた。荒れた日本海。

My tracks 2005