道川までトレーニング&匹見川を上る

9月23日(金)
 午前中は、次男のスポ少(サッカー)が美都のさくらドームであるため、送っていった。以前も同じ状況でおこなったことがある、待っている間にロードバイクでトレーニングをすることにした。せっかくなので、前回Uターンした場所の夫婦(めおと)上橋までは車で行き、そこらかトレーニングスタート。結構な区間上りが続くのであるが、覚悟ができていたためか、それほどきついとは思わずに銅ケ峠まできた。この峠からは下りだ。道川小まで下ったところで、そろそろUターンする時間。道川小のすぐ横に流れている匹見川がとても綺麗だった。帰りは銅ケ峠トンネルまでは上りだがその後はずっと下り。快適にトレーニングを終えることができた。やや早めに終わったので、さくらドーム息子の練習の様子を見ていた。


 午後、つれあいと一緒にカーペットを見にホームセンターへ行った。まずまずの物件があったので、購入。
 その後、道川小の横で見た綺麗な匹見川が刺激になり、高津川を上る匹見川編の続きがしたくなった。息子たちも次男は友達の家に行き、長男は友達が家にきていたしで、一緒に活動するような状況ではなかったので、再び自転車をさせてもらった。久々に高津川を上るシリーズ。今回は匹見川で前回行った三水から澄川をすぎた広瀬というところまで。どこに行っても彼岸花が綺麗にさきほこっていた。この前の台風で、このすじは相当だったようで、ガードレールに水で流された枯れ草やゴミがひっかかっているところもあった。道の上まで水があがったのだ。水面から3〜4メートルぐらいありそうな道なのに・・・。


My tracks 2005