自然発生的な交流学習&体操特別練習

8月5日(金)
 昨日に引き続き日直。今日は、部活動をした。前半はバスケット、後半はサッカーというダブルヘッダー。うちの息子も再び参加。それに、体操特別練習に来ているY小学校のM君も是非真砂に行ってみたいということで、保護者の方が連れてこられて、一緒に部活動をした。真砂の子どもたちにとってもこういうことって、いろいろな子と交流するという意味ではとても刺激になるし、元気にもなりありがたい。自然発生的な交流学習ってところか。おまけに、後半サッカーをしているころに、中学生が7人ほど来てくれ、試合の相手をしてくれた。久々にこんな人数でサッカーをしたなあ。
 午後からは、息子もM君も真砂の子どもたちと一緒になって公民館へ行って遊んでいた。私は日直なので、例のようにクーラーのない蒸し暑い職員室で暑さと戦いながら仕事をした。けれども、今日はたまらず、タオルを水にぬらして体をふきふき、足も時々は水にぬらして暑さをしのいだ。昔の人もきっとこんなことをして暑さをしのいだのだろうな〜ってことを考えさせられた。
 昨日紹介した学校の横の五右衛門風呂がほぼ完成していた。う〜んすごい。

 夕方、体操の特別練習。フロアで実施。小学生9名学生1名、指導者は私1名。外が暗くなっても、体育館はいっこうに気温が下がる気配はなく、ほぼ蒸し風呂状態。補助ぐらいで、ほとんど動いていないのに汗がぽたぽたと落ちる。まあ、これだけかくと、あきらめがつき、逆にすがすがしい気持ちさえするから不思議だ。

My tracks 2005