日晩山登山&体操教室&水郷祭

8月6日(土)
 先週に引き続き、ネイチャーキッズ寺子屋の活動。今日は、真砂の日晩山(ひくらしやま)への登山。朝6時30分に公民館に集合、そこで、スタッフの車に乗り合わせて登山口までいき、そこからの登山である。私は、今年、遠足の下見、遠足、そして今日と3回登っている。今回は蛇滝側から登るルートの往復である。このルートは最後の急な上り以外はずっと沢ぞいの道を進むとても快適なコース。まあ、少し急なところもあるが、水の音を聞きながら、また、時々は滝もあり、高い木も生い茂った太陽の直接降り注がない夏にはお勧めのコース、距離も2900メートルぐらいでほどよい感じ。
 さて、今回の活動で最も感激したのは、なんと、子どもたちは、誰一人弱音をはかず、みんな自分の足でしっかり登ったことだ。その中にはなんと、4歳の子どもまで。本当によくやった!すばらしい!。三角点(頂上)745メートル地点では、Iさん持参のシングルバーナーでコーヒーをいただいたが、自然の中で、そして、登ってきたという達成感の中でのコーヒーは格別である。
 頂上には重機が置いてあり、現在展望台の建設中。よくここまで、これだけの機材をもってあがったなあと感心する。展望台ができたら、また、登ってみたい。帰りは、急な坂をずっと下るので、楽かな?と思っていたが、やはり、下りは膝にきた。登山は下りに注意!


 午後からは、体操教室。夏休みの最中ということもあって、今までで一番参加人数が少なかった。家族でいろいろなところへ出かけているのだろう。体育館の中はいつものように蒸し暑く、終わったときには汗でびっしょり。
 雨の影響もあり、開催が心配された、水郷祭。それでも8時すぎから花火の音が聞こえ始めた。この音を聞いているとやはり、出かけないわけにはいかない。早速、高津大橋まで行き、花火鑑賞。ライブの迫力。体の芯まで音が響く感じがいい。例年になく人出がまばら。直前まで雷がなっていたし、あるかどうか、確信が持てなかったので、来なかった、という人が多いのかも。まあ、お陰でゆったりと見ることができたのではあるが・・・。でも、祭りで人が少ないというのはちょっとさびしい。

 その後、『つぎはぎ日本一周』のためお出かけ。今回は九州の伊万里からスタート。ということで、更新は数日後になる予定。

My tracks 2005