日直&体操特別練習

8月4日(木)
 3回目の日直。今日は部活動がなかったので、提出書類作成などの仕事をした。暑い中、冷房のない中ではあったが、それでも思ったよりはかどった。体が夏は暑いもの、として受け入れたからかな?基本的には夏は大好きな私、でも、考えてみると、暑いから好きというわけではなく、夏に付随する、海水浴であったり、家族旅行であったり、それらの行事が好きなので、夏が好きなのかも。
 真砂でサマー楽校というキャンプが来週実施される。益田市内の小学校高学年から中学生までの15名程度が参加する予定だそうだが、その内容がユニーク。なんと、五右衛門風呂を作るというプログラムがあるのだ。現在学校の横の土地に、子どもたちが作る前の手本としての試作品を地域の高齢者の方が作っておられる。これが、結構立派なのだ。こんなのが、子どもたちにつくれるのだろうか?学校でも、2学期には、このお風呂を貸してもらって、風呂炊き体験などをしても面白そうと思った。

 夕方は、体操特別練習。大阪の専門学校に行っている体操特別練習生OBのS君が久々に顔を出してくれた。大阪の学校は満足できる練習環境ではないようで、練習するのも苦労しているようだった。まあ、益田で当初、一人で準備して、一人で練習していた彼である。きっとなんとか打破していくのだろうと思う。ガンバ!
 小学生7名、学生1名、指導者私1名の参加。フロアはバスケットの大会のため使用不可。仕方なくトレーニング室で行う。ここがまた暑いのだ〜。じっとしているだけでも汗をかく。

My tracks 2005