臨床教育相談論1日目

7月25日(月)
 免許申請のための講座。今年で3年目になる。この講座は毎年島大で行われるので、学生気分を味わえる。3年連続来ているので、懐かしい〜という感じはうすれてきたが、やはり、ここに来るといろいろなことを思い出す。
 車で来るのはNGということで、今回は、つれあいの折りたたみ自転車ビアンキフレッタTを持ってきた。昨夜の宿、教育会館からこれに乗って、島大に行く。
 今回は「臨床教育相談論」心理学は、興味があるので、免許うんぬんの前に、この講座はとても楽しみにしていた。実際にも内容が面白く、ノートにもびっしりと講義のことを書き込んだ。みっちり9時から16時20分ぐらいまで講義があった。久しぶりにこれだけの時間座ったままで人の話を聞いた。

 講座が終わった後、せっかく自転車も持ってきているので、松江をポタリングすることにした。コースは川津から山を越えて、日本海、加賀、桂島海水浴場のところまでの往復。以前車や、バイクでなら来たことがあったのだが、自転車は初めて。結構きついアップダウンがあったような・・・という記憶は間違っていなかった。それでも日ごろのトレーニングのお陰か、なんとか無事にポタリング(いや結局トレーニングになったかな)終了した。途中の加賀の海はとてもきれいだった。きつい上り坂を上ってきた後の景色というのは格別である。詳しくはまた。

My tracks 2005