豆腐作りの取材&自転車通勤

6月14日(火)
 総合的な学習で、真砂のいいところを宣伝しようという単元に取り組んでいる。先日から、真砂にある、いろいろな会社を訪問している。本日は、某テレビ局の○っ○の○○ショーから電話取材があったという巨^砂を取材した。ここは特に豆腐とそばが有名。豆腐は、大豆も地元産のものを使い、素材にこだわった添加物を一切使用していない豆腐をつくっておられる。それだけに原料は外国産に比べると数倍はするということだった。
 また、そばは、以前にも紹介したけれど、自然薯そばといって、つなぎに自然薯を使うというとても贅沢なそば。自然薯は都会では1本(40センチぐらい)が5000円ぐらいで販売されている高級食材。
 子どもたちとともに、実際に豆腐ができるまでの工程を解説つきでひととおり見せていただいた。感謝です。子どもたちも目を輝かせて豆腐ができるまでのようすを見ていた。

 今日は、久々に自転車通勤。今までは水分のことはあまり考えて出勤していなかったのだが、さすがにこの暑さでは途中で水分補給をしなくては「まいってしまう」と、考え、スポーツドリンクを準備してスタート。やはり、途中、喉をうるおした。アベレージが21.7キロと、最高時より少し落ちるが、まずまずのペースだった。
 帰りは、原というところから美都に抜ける峠を通って、大回りをして帰った。距離は21.25キロ、アベレージは25.2キロ。峠の下りで64.8キロを記録。ここも激坂の部類に入る。帰ってすぐにシャワーをする。本日も贅沢なトレーニングをさせていただきましたという気持ちになった。

My tracks 2005