メディア教育研究会理事会&青年会議所の方との会議

6月15日(水)
 午後からメディア教育部会の理事会があった。パソコンなどの研修について、今年度どのようなものをやっていったらいいか、という話し合い。LAN環境が今年度小学校でも完備されることを受けて、LAN環境を使っての事務の効率化についての研究校の事例紹介や、インターネットが教室につながることからどのような利用法があるか、セキュリティー問題についてなど、LANに関わる研修をすることとなった。
 もう一つは基礎研修ということで、サイボウズの利用法、ワード、エクセルの研修ということとなった。理事会で活発に意見が交わされ、研修内容も現場の要望を取り入れたものになったように思う。

 夜に青年会議所の方と会議。前回は、体操の指導をしてから行ったので、ちょうど会が終わったところで会議自体には参加できなかった(その後の懇親会には参加)のだが、今回は最初から参加。
 青年会議所の方が子どもたちのために自分たちには何ができるのか?ということを真剣になって取り組んでおられるということがよくわかった。次回の会は7月19日。
 9月にある青年会議所主催の会でパネルディスカッションをすることになっているが、いつの間にか私が、そのパネラーの一人になっていた・・・・・・まっいいか。

My tracks 2005