わらしべ長者?&デジタルオーディオ

5月29日(日)
 今日は、宇部の義父さんと義母さんと義祖母さんが我が家に来てくれた。特に85歳になる義祖母さんが来てくれたのは本当に久しぶり。今日はとても体調がいいようで、元気な姿が見れて安心。それでも、時々は調子が悪くなるということで、体を大事にしていつまでも元気でいてほしいと思う。
 我が家のウッドデッキで、しばし歓談。そのうち昨日くじであたったデジカメの話になった。義母さんが10日後ぐらいからロシアに行くということで、ちょうど、デジカメを買おうとしていたということを聞いた。我が家にはすでにデジカメはあるし、ちょうど義父さんが持っているデジカメのメーカーと同じで、メモリカードも同じものが使えるということで、交渉成立。(あげてもいいぐらいなのに・・・・感謝です)わらしべ長者の気持ち。

 また、息子たちが誕生日が近いということで、何か、買ってあげようということになり、例のごとく、長男は「デジタルオーディオがほしい」ということになった。結局、私たちと義父さん、義母さん、義祖母さんが協力して、最初買おうとしていたデジタルオーディオよりちょっとグレードをあげて(124M→256M)のものを誕生プレゼントとして購入した。

 購入して、私も、このデジタルオーディオを改めて見てみた。本当に軽くて小さくて一見おもちゃのような印象。しかし、機能はいろいろある優れもの。MP3で約120曲ぐらい入るし、FMチューナーはあるし、録音までできる。曲も聴いてみたが音もいい。曲を入れるのも本体に内蔵されたUSB端子でパソコンに接続し、ドラッグ&ドロップでちょっとの時間でできるのだ。同じ方法で、フラッシュメモリとしても使え、データ(ワードやエクセルなど)までも入る。
 ダイレクトエンコード機能つきなので、ライン入力でCDやMDからダビングもOKなのだ。
 息子は相当気に入ったようで、最初は曲を入れてそれを聞いていたが、そのうちに声を録音したり、テレビを録音したりして楽しんでいた。
 う〜んデジタルの世界はどんどん進化しているなあ〜と感心。

My tracks 2005