トレーニング&体操教室開始&ラッキーなこと

5月28日(土)
 朝7時より恒例のロードバイクトレーニングを!と思っていたけれど、しぶちゃんとの連絡の行き違いで、本日は8時よりスタートとなった。しぶちゃんお気に入りのコース、益田川を下ってから今度は高津川を上り中西へそして、傾成峠、人形峠、持石海岸という総距離約50キロのルートを走った。豊川のような激坂はなく、どちらかというと平坦でハイスピードを維持するトレーニングにはいいコースだ。まあ、傾成峠や人形峠などはあるが、豊川の激坂に比べるとまだましなのだ。豊川の坂は筋力アップを目的としたときのコースといった感じ。
 さて、前半はじぶちゃんが先頭。やはり、2番手は風の影響が少なく楽に進めた。途中、私が先頭になったら、心拍数が20近くアップした。やはり、それだけきつくなるのだ。約2時間のトレーニングだったが、すごく気持ちよかった。アベレージ27.6キロで、まずまずのハイスピードを維持できた。

 午後は、体操教室。市の体育館が主催の教室で、そこへ体操協会会員が指導者として参加するもの。年間14回の本日は第1回目。1年生から中学生までの90数名の参加。これだけの子どもたちを指導するとなると、なかなか大変ではあるが、指導者が12名も来てくださった。このぐらいいると安心。第1回目、無事終了。
 帰りに息子が今度の誕生プレゼントはデジタルオーディオがいい、というので、市内の電気店に、どんなものなのかを確かめに行った。息子が視聴している間に私はふらふらと店内を見て回っていた。すると、ソニーのメモリースティック64Mのものがなんと、1000円という特価で出ていた。迷わず、購入。今ある64Mだけでは足りないこともあったので、追加がほしいと思っていたのだ。以前4000円以上で買ったもの。得をした〜。すると、セール中ということもあって、
 「5等かもしれませんが、くじ引きをしませんか?」
とさそわれた。こういうもので、いい賞がもらったためしがないのであるが、なんとなく、その時はよっし!っと気合が入っていた。箱の中からくじをとり、開いてみると・・・・なんと、1等ではないか!目を疑った。こんなことがあってもいいのだろうか?ラッキー。
 賞品は何かと見てみると、デジカメだった。今使っているのは200万画素だが、賞品のデジカメは310万画素。光学3倍ズームというもの。

 

My tracks 2005