雑誌を読んでがまん、がまん

12月4日(日)
 寒波がきた。昨日も寒いことは寒かったのだが、今日はそれ以上。どうも、今晩から明日にかけて雪が降るという予報。冬が来た〜。
 午前中体操大会の礼状と成績、記念冊子などをメール便で送った。同じものでもメール便の方が80円ぐらい安いのだ。これから郵政民営化で、この価格差はどうなるのかな?
 その帰り、ふらっと本屋によった。いつものように自転車のコーナーを見ると、雑誌が増えているような気がした。ブームが来ているのかな。自転車通勤、ツーリング、レース、MTBなど自転車にもいろいろな楽しみ方がある。
 『つぎはぎ日本一周』をしているので、ツーリング関係の特集記事を探していた。「自転車人」という雑誌の「大人は自転車と旅に出る」というフレーズに惹かれて立ち読みをすると、(江の川を旅してみれば)という記事。この雑誌を購入することにした。1000円。
 今まであまり見なかったのだが、隣のコーナーにはバイクの雑誌があった。バイクの雑誌には結構ツーリングものがある。立ち読みすると、歴史街道名物の旅タイムトリップロードという特集が組んである雑誌「ツーリングGO!GO!」があった。これも購入。350円、安い。
 今日、いい天気だったら息子と自転車でサイクリングをする予定だったのだが、雨だったので、それもできなかった。これらの雑誌を読んで旅をした気分だけでがまん、がまん。晴耕雨読。

My tracks 2005