県教研益田大会&体操特別練習

10月28日(金)
 島根県県教研益田大会が実施された。私は今回はお手伝いという立場で参加。駐車場係である。教職員の研修会があると、いつも満車で有名な人権センターの駐車場だ。少しでも車を少なくということと、天気がよかったことから、自宅から駐車場までは自転車で行った。町中で出張のときはつれあいのビアンキフレッタTがお気に入り。今日も借りて気持ちよく駐車場まで行った。しかし、そこでは、予想に反して15台ぐらいの車が来ただけだった。人権センターから吉田小まで歩くのは結構あるので、市内の人は案外自宅から歩いていったという人が多かったからかもしれない。人権センターから吉田小までの近道を今回初めて知った。車が通れない細道だ。こんなところを発見できるのも自転車のいい点。
 さて、研究授業は3年生の算数を見た。よく考えられてそつなく進む、そんな授業だった。事前の準備など大変だったろうと想像できる。ちょっと子どもたちに親切すぎるところがあったように感じた。(ある部分を共通に考えさせたいという願いから前半部分はできるだけひっかからずに、すーと進むようにプリントが作ってあった)授業後の協議でもそのことが話題になったが、どこをしっかり考えさせたいか?という視点の違いから賛否両論あった。
 全体会が最後にあったが、挨拶をいろいろな人がかわるがわる行うというもの。しまいには、次回開催地の代表が挨拶をするという、まるでオリンピックのような仰々しさ。益田大会だけに限らず、県教研の大会はどこも全体会は似たようなもの。今の時代もっとすっきりとはいかないものか?とそんなことを考えながら聞いていた。終了して、今度は分科会の会場の片付けの仕事。これが結構机や椅子の移動があり大変だった。まあ、トレーニングと思えば苦にはならなかったが・・。

 夕方から体操の特別練習。12月3日の大会で地元として模範演技をお願いしている20代のIさんも一緒に練習をした。そうなると、私も演技をする予定なので、少しは動かなくては・・・と変にライバル心が生まれ、久々に鉄棒で大車輪やマットで宙返りなどをやった。 本日の参加者中学生1名小学生8名指導者IさんとAさんと私の3名。

 明日は 「子どもフォーラムIN綺羅星7」である。 

My tracks 2005