7月

川遊び!

7月16日(金)
 4時間目に水泳。5時間目は、生活科で川に魚とり第2弾。ということで、4時間目終了後に、水着をまとめて洗濯機へそして干した。ぬれたままで着るのはちょっと抵抗があるので、少しでも乾いてからと思ってのこと。短時間ではあったが、やはり、夏。結構乾くものだ。
 いざ、川へ出陣。前回行ったところと同じ場所に魚とり。しかし、昨日の大雨で、水かさが増し、子供たちの腰ぐらいに・・・・。子供たちは当然であるが、泳ぐ、泳ぐ。魚とりも楽しくできたが、川での水泳も「おもしろ〜い。魚が見えた〜!」と大歓声だった。前回同様、大漁。しかも今回は大きいのが獲れて大喜びだった。

 高学年は、ちょっとしてから、やってきた。クラブ活動で、魚釣り。さっきまで、1学級が泳いでいたところで釣り始めた。あんなに大はしゃぎをしたので、釣れるわけはないと思っていたのだが、なんとなんと、これも大漁だった。サイズも結構大きいのもあった。12〜15匹ぐらいかな?大きいので25センチぐらいのハイゴだった。学校に帰って早速中庭の池に放した。前回、フナと一緒の水槽に入れたら、ほぼ全滅したので、今回は別々にした。
 私の子どものころは、学校から帰ってからこうした川遊びをしたものだが、今は、学校でしている。

MyTracks2004