7月

DVD購入

7月17日(土)
 息子をサッカー教室に連れて行ったあと、電気店に行って、ついにハードディスクつきのDVDレコーダーを購入した。前々からほしかったが、高くて手が出なかったものだ。最近やっと値段も下がってきて射程圏内に入ってきて悩んでいたのだ。オリンピックも始まるし、画質もビデオテープよりDVDの方がいいので、どうしようかと思っていたのであるが、今日、思い切って購入した。ハードディスクは80Gと、少なく、型が古くなったものだが、BSも内臓されており、なかなか使い勝手がよさそう。値段は交渉によって、57800円となった。
 家に帰って早速設定し、ためしに録画をしてみた。最初に録画したのは、丁度BSSでやっていた、1万円生活の特別編。『よいこの無人島0円生活』だ。実は、以前他の局でやっていたものの再放送である。前見たとき、よいこ、浜口や有野がおもしろいのに、深い部分で感動する番組として記憶に残っていた。もりを片手に海中で格闘し、獲物を捕らえる姿など、食と命について考えさせられるもの。よいこの言葉「生きているってすばらしい」「地球ラブ」など、本当にそうだなあと思う。
 録画状態は、とてもよく、本放送と遜色がなかった。ハードディスクなので、テープが増えないし、いらなくなったらすぐに消去できるので、便利そうである。

 午後は、自転車でいつもの人形峠まで。今日も、気持ちいい。ただ、行きは向かい風のため、なかなかスピードがでずに少々つらかったが、帰りは逆にとっても気持ちよく漕ぐことができた。風の影響って、大きいなあと実感したトレーニングとなった。

 夕方、長男が、地元の祭りのアトラクションとしてブラスバンド部として演奏したので、それを見に行った。なかなか上手にやっていた。半分近くが今年入ってきた4年生と聞いて驚いた。よくやっている。
 その後、祭りの雰囲気を楽しんだ。息子たちは、昨年までは、親と一緒に行動してくれたが、今年は二人とも友達と行動。こうして親離れをしていくのだなあ〜。

MyTracks2004