6月

美都までポタリング

6月27日(日)
 息子たちの学校の再資源回収の予定だったが、ちょうど、その時刻に雨がどしゃ降り。延期になってしまった。しかし、その時間がすぎると、雨が上がった。

 昼からビアンキでちょっとポタリング。美都の道の駅まで行ってみた。サドルを高くしたおかげで、とても漕ぎやすく、いい感じで到着。道の駅でソフトクリームを食べ、帰路についた。アイスには美都の特産の柚子アイスがあるのに、ソフトクリームにはいちごとバニラしかなかった。ソフトクリームにも柚子味があると美都の特産品としてのPRになるのにと思った。
 帰りに、豊川あたりから、いつも通る道とは違い川を渡った反対側の道を通ってみた。ここがなかなかいい感じの道だ。車は少ないし、川のすぐ近くをとおっているので、気持ちいい。ついでに、川沿いをずっと進み、息子たちが通うM小近くまで行った。すると、山の斜面(七尾城近く)に白いビニール袋がたくさんひっかっかっているではないか?何、何?とよく見ると・・・・なんとサギ。鳥のサギが50〜60ぐらい斜面の木々にとまっていたのだ。きっとサギの巣なのだろう。こんなにたくさんのサギがいるところというのはなか他には無いのではないかと思う。貴重な場所だ。


白いのが全てサギ

夜は、自治会の役員会。夏祭りの件。

MyTracks2004