3月

Windowsの再インストール

3月28日(日)
 午前中は体操協会の会があり、来年度の役員改選や事業についての話し合いをした。

 午後は昨日から行っているWindowsの再インストールをした。まだ、購入して1ヶ月ちょっとなのであるが、頻繁にエラーが出るようになったので気になっていたのだ。XPにはシステムの復元という機能があり、調子が悪くなったら以前のポイントに復元すればいいのであるが、この機能も使えないようになっていた。復元作業をしても、復元できませんというメッセージが出るのである。ウイルスに感染しているかチェックしても感染していないし、エラーの時にはデバイスに問題がありますというメッセージが出る。決定打は作業をしている最中に突然電源が切れるという症状が何度も起こったことである。この症状は致命的で、大事な書類を作っているようなときにこれが起こると泣くになけない。そこで、ついに決心をして、昨夜からWindowsの再インストールに踏み切ったのだ。
 以前使っていたWindows98のノートの時にも何度か再インストールをやっていたので、再インストール自体はそれほど困難なことはないのであるが、バックアップする書類など結構あったり、購入後インストールしたソフトも多く、そういうものの再インストール、インターネット接続の設定、ホームページビルダーの設定、メールの設定、などなどそれに付随する作業が大変だった。
 まだ、全部のソフトをインストールし終わったわけではないが、とりあえず普通に使えるようにはなった。もうエラーがおこりませんように。

 夜は、安田小時代のかつての同僚が集まって、東部に帰っていくUさんの送別会。彼女は体操協会でも随分お世話になった。初任の年は彼女も学級経営に随分苦労していたことを思い出す。今はとてもいい学級を作っている。東部でもきっと活躍するだろうと思う。

MyTracks2004