3月

高津川ソロツーリング

3月27日(土)
 連れ合いと息子たちは、宇部に帰省。私は明日体操協会の会があるため、一人残った。
 年度末の仕事があるので、それをやろうとしていたら、突然、先日から時々かかっていた大阪のKという先物取引の会社から電話があった。なんでも今ガソリンを買うと絶対もうかるというらしい。それを興奮状態でまくしたてていた。話しぶりからすると、何百万単位のことを言っているような感じだった。大阪から益田に来るとまで言った。もし来られたら大変なので、断固として断った。「そんなお金はないし、もし、今回儲かったとしても、自分の性格上その味をしめて、はまってしまい、結局は大損をして首が回らなくなるまでやってしまいそうだから儲かってもやりません。」と。しかし、相手もなかなか引き下がらないで電話で長々と進められた。絶対やらないということを再度強調して電話を切った。せっかく仕事モードに入ったところでのこの電話ものすごく気分を害した。
 外を見るといい天気。この気分をすかっとさせることと、再び電話がかかってきてはたまったものではないので、仕事モードから遊びモードに切り替えて外に出ることにした。
 前々からいつかはやろうと計画していたカヤックで「高津川を下る」に挑戦することにした。3月にカヤック?と思われるかもしれないが、3月カヤックは昨年、一昨年と行っているので抵抗はないのだ。ウエットスーツさえ着ていれば大丈夫。冬の海でサーフィンをしている人を見ればわかると思うがそれほど大変なことではないのだ。今回少し考えたのは初のソロカヤックになることだ。今まで5回ぐらい講習込みのツーリングを受けてきて大体のことは大丈夫だとは思うのだが、やや不安ではある。野田知佑氏に憧れて、カヤックを始めたので、野田氏のスタイルではあるのだが・・・。前々から考えていた方法を実践することにした。それはこうだ。まず、車で折りたたみ自転車を高津川の河口付近に置いておく。それからカヤックが出発できそうな上流まで車で行き、そこに車を置いて、フォールディングカヤックを組み立てて出発。河口に着いたら、カヤックを河口に置いておいて、自転車で出発地点まで行く。そこで、再び自転車を車に積み、河口に帰りカヤックを積むという方法だ。
 さて、実際準備をしてスタートしたのが正午ごろ。初のソロツーリング。カヤックを川に浮かべて乗り込もうとしたそのとき、キューベリ!といういやな音が・・・・なんとウエットスーツがカヤックの出っ張りにひっかっかって両方のお尻あたりが破れたのだ。・・・・・ショック。前回も同じようなところが小さく破れてウエットボンドで修復をしたばかりだったのに。おまけに今回は前回とは比べ物にならないくらい大きく破れてしまった。もうウエットボンドでは修復不可能だろう。うえ〜ん・・という出発になってしまった。気を取り直して水面に進む。
 一気に気分爽快。自然に顔がにやけてくるのがわかる。
 詳しくはこちら

MyTracks2004