サークルの資料作り&高津川を上るV

1月5日(月)
 今日は、年休をとっているので、朝はゆっくりとした。ただ、秋田健一先生からお誘いを受けている、オール島根教育サークル交流会という研修会(松江)に明日、出席する予定にしているため、その資料を作成しなければならない。
 このサークルは、島根県のいろいろなサークルが集まり、それぞれががんばって仕事をしたことやその成果、研究について公開していろいろ言い合うもので、いわば、益田教育サークルの大型版である。(私が新採2年目〜3年目に出雲に住んでいたころ、秋田先生の山陰教育サークルに2年間、2時間かけて通ったのを思い出す。あの時のサークルの理念や手法を参考にして益田教育サークルを行っている。その理念とは『主義主張の違いを超えて、子どものためにいい教育を探り、創って行く』というものだ。)
 そこで、明日何を持っていこうか?と悩んだが、今年度取り組んだ図工のドライポイントの作品とそれに取り組んだときの願いや手順をプリントにまとめることにした。他にも表現のビデオを持っていこうかとも思ったが、昨年も持って行っているので、今年は図工だけにした。
 その資料を作っていて、ふと思ったが、こうしてサークル用に作成した資料で、HPに公開できそうなものをUPしていけばいいということに気がついた。『教育とアウトドアと』というタイトルのHPであるのに、最近のUPは、アウトドア関係ばかりで、少々タイトルに申し訳なく思っていたところだったのだ。プライバシーのことが気になってなかなか教育BOXの更新ができていなかったが・・・・日記では結構公開しているかな?これからは、サークルの資料作成にあわせてUPしていくようにしよう。うん、そうしよう。
 ということで、ドライポイントをUPした。

 午後、『高津川を上るV』に挑戦した。前回は日原の道の駅まで行っていたので、そこまで、車に自転車を積んで行き、そこからスタートした。途中、オフロードのような土手も結構あり、楽しく進むことができた。結局、柿木村まで行き、そこでUターンした。本日の走行距離38.14Km。 詳しくはこちら