親戚集合

1月2日(金)
 昨日宇部から益田へ帰り、私の実家へ帰省した。午後からは、親戚、総勢14名が集う。毎年恒例の親戚での記念撮影を行った。
 昨年就職したひろし君。船乗りになり、大型の船でヨーロッパへ向けて航海をしたそうである。6ヶ月間船に乗っていたそうだ。エンジンなどの整備や操作などの仕事ということで、毎日がエンジンの熱でサウナ状態の中での重労働だったらしい。体重が5キロも減ったということだ。帰ってからは2ヶ月間お休みして、その後8ヶ月ぶっ続けでインドネシアと新潟を往復する航海に出るとのこと。航海中はなかなか日本の情報が手に入らないので、帰国したら、浦島太郎状態になったそうである。もう少しすると、インターネットなど船の中で自由にできる環境が整うかもしれないということであるが、現在は通信費が高く、船長などがメールで本社との連絡に使う程度ということだった。もっと話をしたかったのであるが、時間の関係で少ししかできず残念だった。
 夜は、母と私と息子たちと卓球をした。(実家には卓球台がある)3世代またがっての卓球もなかなかいいものだ。母が予想以上に上手くなっていてびっくり。近所の愛好者と週1回卓球を楽しんでいるそうである。私も前任校で職員で卓球ブームがおこり、結構練習したのでひそかに自信があったのだが、割と速いスピードでラリーが続くので面白かった。