初日の出登山

1月1日(木)
 謹賀新年 『みなさん今年もよろしくお願いします』

 昨日、登山が趣味の宇部のお父さんから元旦に御来光登山をしないか?とさそわれた。朝が苦手で、今までこういうことはしてこなかった。しかし新しい年に何かしてみたいと思っていたので、思い切ってチャレンジすることにした。
 あたりはまだ真っ暗な5時に起き、準備をして出発。父と妹の旦那さんと次男と私の4人である。(長男は昨日から体調不良で今回は残念ながら参加できず)
 暗い中、懐中電灯の光をたよりに、登山口の集合場所まで歩く。15分程度のところである。着いてみてびっくり。イメージでは20〜30人ぐらいの集団かな?と思っていたのであるが、実際に集まったのは200人以上。(なぜ、200人以上と言えるか?・・・・先着200名にお猿饅頭がもらえるのだが、それがなくなったのである)時間が進むにつれ更に人数が多くなる。大集団で6時すぎに出発式をし、登山開始。
 ひの山という山であるが、標高150メートルぐらいの山で、30分ぐらいで頂上につく。頂上にも神社があり、そこが御来光を拝める場所である。その場所いっぱいに人・人・人。御来光の魅力はすごい。
 7時19分に日の出の時間であるが、その時間までじっと待つ。空がだんだん明るくなってきたが、どうも東の空はくもがかかっていて、日の出がみえそうにない。残念・・・・。7時20分になっても太陽は見えなかった。日の出の時間を迎えたということで、万歳三唱を行った。
 その後、山頂でぶた汁とお神酒がふるまわれた。ぶた汁を食べていたときに、突然「東の空をご覧ください」という放送。なんと、御来光が出ていたのである。感激〜。太陽の色がほのかに赤く。白い空に浮かんでいた。まるで、日の丸を見ているようなきれいな御来光だった。とても荘厳なものを見せていただいたという気持ちになった。
 帰りに、初詣もして、家に着いたのは8時30分。これだけのことを経験してまだ朝の8時30分なのである。とても得をしたような気持ちになった。 今年もよい年でありますように。