炭焼き見学&体操特別練習

1月16日(金)
 いつも親切にしてくださる、学校の近所のTさんから「炭焼きをするので、子どもたちに見せてあげたいが見学にこないかね?」とおさそいを受けた。私も炭焼きはテレビ(ダッシュ村)では見たことがあるが、実際にはないので、大変興味を持った。校長先生からも是非見に行ったらいいと勧めていただいたので、今日の3校時、予定を変更して見学に行った。
 昔、私の家のお墓があった箇所の近くの山腹にその炭焼き小屋があった。窯はもちろん、その小屋も全部手作りということだった。
 Tさんは、本当にいつ見ても生き生きしておられる。以前このMYTRACKSでも紹介した、イノシシの焼肉に招待してくださった方だ。冬の間はこうして炭焼きとイノシシ狩りをしておられるのだ。
 あいさつをして、子どもたちは早速、窯の中に入って、中の様子を見させてもらった。中は意外に広く、子ども7人と大人私と安部先生が入れるぐらいだった。
 その後、今度は子どもたち一人一人に炭にするための木をわたしてもらった。樫の木などである。炭になる前となってからの木の変化を観察するために、大きさをベニヤ板に写し、重さを量った。長さはだいたい70センチから80センチ重さは3キロ〜5キロだった。これを縦にして窯の中に入れる。1週間ぐらい、火を入れ続けて出来上がるそうだ。できあがりが楽しみだ。山火事にならないよう、雨か、雪がふったら、火を入れるそうだ。

 夜は、体操の特別練習。今日は久しぶりにフロアが使用できる日である。高校生2名小学生8名の参加。
 トレーニングルームではできない鉄棒を中心に練習した。小学生のM君に大車輪をさせてみた。軽いので補助が楽にでき、なんとかできた。感覚づくりのためにこれからも何度か挑戦させたいと思う。

MyTracks2004