益田教育サークル

1月15日(木)
益田教育サークル。本日は連絡が遅くなったせいもあり、参加者5名。
図工・・・・酒井式講座の報告(椋木)
  ほたるぶくろの絵
 にじみの技法についての題材としてのほたるぶくろだった。筆を何本も用意して、微妙な色の違いを出していくというもの。絵はとても綺麗で素敵な感じに仕上がっていた。 描いた子どもたちはいい気持ちではあると思う。ただ、私個人の感想としては、ほたるぶくろを知らない子どもたちには、指示を出しイメージさせて描かすよりも、実物を持ってきて描かせてほしいと感じた。にじみの技法を習得するということに主眼を置いているのだとは思うが・・・。
表現運動(伊藤)
 表現ダンス発表会に向けて取り組んでいる1年生の様子。どの子も真剣に取り組んでいるというのが伝わってきた。1年生なりに精一杯やっている。最初の1分ぐらいのビデオで、森で虫たちがよろこんでいる様子を表現していた。
 喜ぶ必然性をもたせたらどうかとアドバイスした。何をして喜んでいるのかを一人一人に意識させ、物語を作ると、もっと、いろいろな動きができそうだと思った。
 いずれにしてもよくやっている。完成が楽しみ。
学級通信(広山)  
 3学期に入ってからの学級通信。5枚ほどあった。3学期に入ってまだ、それほど日にちが経っていないのにさすがである。6年生に「卒業まで自分たちがしたいこと、下の学年にしてあげたいこと」を考えさせていたことを紹介している通信が印象に残った。
フラッシュカード作成法(原)
 漢字テストとフラッシュカードを作成することを連携させるという方法と、先日見つけたフラッシュカードのソフトを紹介した。
 次回のは1月29日(木)の予定である。

MyTracks2004