12月

久々のトレーニング&体操特別練習

12月26日(日)
 午前中、久々のトレーニング。11月29日に『つぎはぎ日本一周』で岩国から広島に行って以来の自転車。チーム寺子屋仲間のしぶちゃんがポラールのハートレートモニターを購入してから、朝5時からトレーニングしていると聞いていたので、私もできるときにはがんばろうと思ったのだ。それにしてもしぶちゃんはすごい。朝5時からトレーニングができるということ自体すごいことだと思うが、それが、1ヶ月近く続いているのだ。このハートレートモニターというのは優れもので、心拍数や自転車の時速、回転数などあらゆるデーターを表示し、それをパソコンで管理できるというものなのだ。体脂肪を有効に燃やせるトレーニングができるし、目的にあったトレーニングもできるのだ。(しぶちゃんはまだ、見た目の変化はないけれど・・・)10キロやせたらどんな自転車も買ってもいいというお許しが奥さんから出ているだけに、相当の力の入れようだ。がんばれ!しぶちゃん。目指せ!ツールド国東!
 さて、私の今日のトレーニングコースは、久々ということで、急な坂があるようなコースはやめて、比較的平坦なコース設定。高津川の土手の道を上り匹見すじへ、そして、豊川発電所で折り返して、今度は国道を下るというコース。あまりハードなコースではなかったが1時間45分のトレーニングを終わったときに少し膝と膝裏に疲労がたまった感じがした。
 帰りに駅前を通ったとき駅前開発の様子をじっくり見た。日々変化するのでおもしろいのだが、果たしてこの開発、成功するのか、借金だけが残るのか、あやしいところ。グラントワももうだいぶ出来上がっていたが、相当大きな建物だ。こちらも5万人の市の美術館としては大きいと思うのだが、どうなるのであろうか?
 本日の走行距離 39キロ
 平均時速 23キロ


ここも、日原発電所同様、水路式発電所だ。

駅前〜

グラントワ〜

夕方4時から6時まで、今年最後の体操の特別練習をした。参加者は指導者2名、小学生6名。寒い中よくやっていた。

MyTracks2004