12月

トレーニング&送別会

12月27日(月)
 午前中は年賀状を作成して、印刷。思った以上に出す人が多く、年賀状が足りなかった。後半の人は申し訳ないが普通のはがき。「すみません。」
 午後は出勤。トレーニングをかねて自転車で行くことにした。真砂までの道のりはおよそ14キロ。川沿いの道というのは基本的には水の流れなので、それほど急なところはないのであるが、真砂までには2箇所ダムがある。一つは建設中の益田ダム。もう一つは笹倉ダムだ。このダムの箇所がくせもの。ダムの底になる旧道ならば、それほど急ではないのであるが、ダムを越えるために造られた新しい道は急な坂道になるのだ。この2箇所の坂道は結構きつい。最初に上ったときには本当にへとへとになったのを覚えている。最近は慣れてきたのでそれほどでもないが、今日は昨日もトレーニングをしたし、膝の負担のことを考えて、坂の急なところはフロントをインナーにして上った。アウターで上ったときよりは楽に上ることができた。
 学校では期末事務。時数計算、学級経営の反省などを提出した。
 6時30分からは、校長先生の送別会。職員とは先日行っているが、今日は保護者の方とだ。本当に本当にお別れだ。しかし、急だったこともあり、やはり今一つすとんときていない。心の中でどこか納得ができないでいるのだと思う。「やっぱりいることになった」ともう一度言われるような気がしてならないのだ。
 最後は涙でお別れ。やっぱり本当にお別れだ。

MyTracks2004