12月

寺子屋餅つき&忘年会

12月25日(土)
 ネイチャーキッズ寺子屋。今回は餅つきだ。3つの臼を使って、親子で餅つき。最初は戸惑って杵でつくのに、なかなかチャレンジできないでいた子どもたちも、後半になると、面白くなったようで、順番待ちの状態になった。実際、後半は結構上手についていた。つきたての餅をきな粉、醤油、ポン酢醤油、あんこなどで生のまま食べた。つきたてはやっぱり最高。続いて今度は擂粉木と擂鉢で餅づくりに挑戦。擂鉢を湯であためておいて、そこに、蒸したもち米を入れ、擂粉木でついて餅をつくるのであるが、米が熱い間が勝負で、手早くつくのである。冷めてしまったら餅にならない。しかし、子どもたちは力がないので、なかなか熱いうちに餅にすることができずに苦労していた。そうなった場合は、電子レンジでチンをすると、再びつける状態になる。そうして、結構いい感じの餅の完成である。
 中央公民館の玄関ロビーで実施したため、他の教室などの利用者にもおすそわけをしてあげ、喜ばれた。
 12月3連チャンも無事終了。次回は、1月8日デイキャンプの予定。


 夜は、久々のウィークエンド寺子屋の集まりで、忘年会。料理は全て男たちで作る。午後4時に集合し、買出しを行ってからすぐさま準備にとりかかる。今日のメニューは、餃子、キムチ鍋、スパゲッティー、ローストチキン。私はいつものように、ダッチオーブンでローストチキンの担当。今回はクリスマスということで、特別に鳥を丸ごと使用。

 なんと、今回は、子どもたちが大人を楽しませようとして、クイズを出してくれたり、歌を歌ってくれたり、ゲームをしてくれたりした。(女の子が中心ではあったが)いつの間にか子どもたちは大きくなっていくのだなあと大人たち一同感心。

MyTracks2004