ふるさと教育研修会&トレーニング

8月21日(月)
 ふるさと教育についての研修があり出張。朝から夕方までみっちり。それでも、講師の方の気持ちが伝わってくるいいお話が多かったので、あっという間に時間がすぎた。
 見えるもの→見えないものへというお話が印象に残った。見える活動を通して、見えない心を育てていく。体験をすることの意味を考えさせられた。

 夕方、久々のロードバイクでのトレーニング。持石海岸ぞいの191号線を人形峠までの往復というコース。この前の松江の夕日を撮影してから、夕日に興味がわき、持石の夕日も写真に撮ることにした。今日の夕日は綺麗だったのだろう。知り合いの写真館の方も撮影をしていた。
 何枚か撮っていると、目に違和感が・・・そこで、まばたきをしたら、なんとコンタクトレンズが落ちてしまったのだ・・・。ショック。コンクリートの階段と草の生えた斜面のどちらかに落ちたのは分かったのだが、その後、必死になって探すも、なかなか見つからなかった。以前、水道に流して、1時間近く家の横の会所に網を突っ込み、何度も何度もすくって、やっとみつけたことを思い出し、あきらめるな!と言い聞かせてねばった。
 あきらめかけては、夕日の写真を撮り、そして、また探すをくり返した。30分ぐらい探しただろうか、なんと、コンクリートのところにあったではないか!やった〜と思って、つかんで、なめて、よごれをとりのぞき、目に入れようとしたら、再び、ぽろっと落ちてしまった。天国から地獄とはこのことだ。再び探す。今度は、落ちたであろう範囲は限定されていたので、目を皿のようにしてさがした。5分ぐらいして、やっと見つかった。今度こそは、慎重に!と無事目の中に入れることができた。
 夕日が綺麗だったのに、雨が降り始め、帰りにはどしゃぶり。暗くはなるは、前が見えないぐらいの雨に見舞われるはで、大変だったが、これだけ降ると結構開き直れて、雨が気持ちいいとさえ思えてきたから不思議。まあ、夏ならではだけど・・・。帰ってすぐにシャワーを浴び、すっきり。あ〜気持ちよかった。
 走行距離 32.38キロメートル
 平均時速 26.5キロメートル
 最高時速 50.4キロメートル

持石海岸の夕日もなかなか・・・・でもこのあとどしゃ降りに!

My tracks 2006