体育実技講習会2日目&体操特別練習

7月28日(金)
 体育実技伝達講習会2日目。今日の領域は、午前中はボール運動、午後は体づくり。私自身、普段、ロードバイクでトレーニングしたり、体操教室で動いたりしているので、運動はしている方だとは思うが、昨日の基本の運動や陸上運動の実技、普段使わない筋肉を使ったからだろう、今朝は相当筋肉痛。体がだるかった。私だけではないようで、いろいろな人が同じようなことを言っていた。特に印象に残ったのは、ある女先生が、休憩時間、遠くを見つめて、「早く帰りたい・・・」とつぶやいていた。相当きつかったのだと思う。
 体は結構きつかったのだが、今日も内容はとても楽しいものが多く、やっている最中は夢中になる感じ、例の女先生も楽しそうにやっていて一安心。
 みんなが前向きに課題に取り組む(当たり前と言えば当たり前か)この雰囲気はさすがだと思った。2日間の研修で習ったことを生かしてが子どもたちにもこうした雰囲気を作り出したいと強く思った。心地よい疲労感の中で2日間の研修を無事(怪我することなく)終えることができた。
 県立体育館であったのだが、今日はとなりのH中学校で息子がサッカーの大会に出場していたので、終わったら、すぐに試合を見に行った。後半20分ぐらいは見ることができた。残念ながら息子は前半に出場していたそうで、プレー自体は見ることができなかったが、チームはよくやっていた。明日、あさってもあるので、応援に行く予定。
 夕方、益田に帰ってから、体操の特別練習。蒸し暑い中で8名の子どもたちと練習した。今日1日よ〜く動いた。

My tracks 2006