日直

7月24日(月)
 日直で、1日勤務。午前中は部活動のダブルヘッダー。前半は体操、後半はサッカーをやった。体操の時、早速、昨日とどいたサイバーショットDSC−L1の動画撮影を使って、フォームのチェック。Uー20は動画撮影ができることはできたのだが、確認できるだけの液晶の大きさがなかったし、動画自体も画像が荒く、パソコンでもよく分からなかった。しかし、このDSC−L1は、とても画像が綺麗で、1.5インチというあまり大きくない液晶でも動きの確認ぐらいはできるし、パソコンにコピーして見ると驚くぐらい綺麗にとれている。側転のフォームを一人ひとり確認させながら練習を行うことができた。特別練習でも、ビデオカメラを持って行こうと思いながら忘れるのだが、これだと、いつも携帯しているので、フォームチェックがすぐにできる。どんどん使っていきたい。
 後半はサッカーの練習。サッカーと言っても外は雨なので、フットサルをした。「オシムの言葉」の中に出ていたジェフの練習の一場面をヒントに練習をした。1対1で試合をやらせ、点差がついたら、加勢をさせ、1対2で、それでも点差がついたら1対3でやるというような方法だ。こうすることで、スポ少に行っている上手な男子も相手の人数が増えることで、手が抜けなくなるし、なんとか追いつこうと女子も男子も必死になってやっていた。
 午後からは、事務関係の仕事。夕方からは、勉強の個別指導。

My tracks 2006