海岸の清掃&ビーチサッカー

7月17日(月)
 持石海岸の清掃活動が7:30より行われた。雨が降る中ではあったが、多くの人たちが参加した。海の日ということで、海岸を綺麗にという意識が年々広がっているからだろう。さすがに人が集まる海岸だけに、ゴミが散乱しているという感じではなく、割と綺麗だった。それでも、よくよく探すと、砂に埋もれているゴミなどが見つかり、最終的に一箇所に集めたときには結構な量になっていた。
 以前、人の入らない海岸にカヤックで行ったことがあるが、その時は綺麗な海なのに、海岸にはゴミがたくさん打ち上げられていたのを思い出す。中にはハングルが書いてあるようなゴミも・・・。遠く韓国から日本海を越えて日本に漂着していたのだ。本当は、そんなところの清掃も必要なのだろうと思う。いつか、カヤックでそんなこともできたらいいなあ〜とふと、思った。
 清掃活動終了後、雨がますます強くなってきた。それに加えて強風も。こんな中で、ピーチサッカー開催。青年会議所の方と高校生のボランティアが運営をしていたのだが、雨の中大変だったろうと思う。2日間かかって、ピーチサッカーの会場を設営したということだ。
 何試合か終わったころ、ついに益田にも大雨・洪水警報が出されたそうで、最後に1試合、まだ試合をしていないチームだけがやって中止にするという本部からの連絡が入った。次男たちのチームが最後にやり、3対0で快勝。そのままやっていたら、結構いいところまでいけそうないいチームだった。ちょっと残念。その後、閉会式をして帰った。
 夏なので、熱中症の心配はしていたのだが、今日は大雨と強風で、途中から寒くなった。子どもたちはウインドブレーカーを着たり、毛布をかぶったり、友達と寄り添っていたりと、夏の大会ではないような情景が・・・。帰ってからのシャワーはとても気持ちよかった。


My tracks 2006