自転車通勤&外を歩く

4月25日(火)
 昨日に引き続き、今日も自転車通勤ができた。2日目ということで、足が重いかな?と思ったのだが、逆で、なんだか、調子が良かった。自転車の場合ちょっとした気分、体調の違いが大きな差として現れる。
 今日のデータは、行きがアベレージ21.7キロ、時間にして37分5秒。帰りはなんと、自己新のアベレージ30.9キロ、時間にして26分10秒だった。あ〜今日も気持ちよかった。朝から体のすみずみまで血液がしっかり流れるといった感覚。
 さて、今日はとてもいい天気。給食は学級の子どもたちと校庭の八重桜の下で食べた。ちょっとしたお花見気分だった。午後からは、真砂地区の歴史に関する建造物や史跡などを見て回った。大正14年に立てられた忠魂碑(戦死をされた方を祭っている碑)があるが、地区の方にお話を聞くと終戦の時にGHQの指示で一度倒されたそうだ。その後、山の斜面に倒してあったこの碑を元のように戻したということだった。
 教室を出て、こうして天気のいい日に外を歩くととても気持ちいい。
 それから、気がついたこと・・・まだ、教室の窓から見える桜の木にほんの少しではあるが、花びらが残っていた。やはり今年は気温が低かったからなのか?もう少しで5月だというのに・・・びっくり。

My tracks 2006