新学期スタート&MTBの整備&事務局会

4月10日(月)
 新年度スタート。やっぱり、子どもたちの声がして、初めて学校になる、そんなことを感じた朝だった。着任式、始業式、入学式の練習、入学式の準備と最初の日にしてはやることがいっぱいで、学級での時間は1時間だけだった。それでも、子どもたちのきらきらした目を見るとこちらも「よっし!」という気持ちになる。
 今日は1日天気が悪かった。台風?と勘違いするほど、風が強く、校舎の古い真砂小は窓ががたがたとずっとなっていた。一昨年の屋根が飛んでいったときのことを思い出してしまった。明日は入学式、おだやかな天気だったらいいのだけれど・・・・。

 夕方、チーム寺子屋のIさんのMTBの整備をした。もともとオフロード用のタイヤを履いていたのであるが、今度ツールド国東に出場するということで、昨日ホイールごとスリックタイヤに交換したのだが、そのためか、変速がうまくいかなかったり、ブレーキが片ぎきになったりしてしまった。それで、今日、リベンジでその箇所を整備したというわけだ。ロードバイクはフレームから組み立てたことがあるので、ある程度はわかっているが、MTBはあまりよくわからないでいた私であったが、今回の整備のために、ちょっと本を読んだり、インターネットで検索したりして、整備の仕方を学ぶことができた。チーム寺子屋のメカニックとして一歩前進か!整備して、きちんと動くようになると、やっぱり気持ちいい。

 その後、体操協会の事務局会を会長の家で行った。今年も事務局長としてやっていくことになった。こちらも、気合を入れないと。

My tracks 2006