福川川を上る&Hさんロードバイクを注文

2月25日(土)
 息子たちとつれあいは宇部へ帰省。私は明日、保育園の卒園式に校長先生の代理として出席することになっているので、家にいた。
 午前中はタイヤ交換。今まで用心していたが、さすがにもう雪は降らないだろうと判断したのだが・・・。それにあわせて、車の洗車もした。超久しぶり。あ〜すっきりした。
 さて、午後からは、『高津川を上る』シリーズで木部方面も水源まで行ったので、今度は柿木から福川川を上ることにした。福川というところを流れている川なので、福川川というらしいが、ちょっと変わった名前だ。柿木の道の駅に車をとめ、そこからMTBでスタート16.6キロ進んだところになんと、椛谷ダムという大きな砂防ダムがあった。いつも思うが、本当にここにこんな大きな砂防ダムが必要だったのか?と疑いたくなるようなしろものだ。美しい椛谷渓谷の中にドガーンとダムがあるのだ。水をためて、利用しているのならまだわかるが、砂防ダム・・・・。それでも、ここらあたりは紅葉のシーズンになるとそうとう綺麗なところらしい。ダムの上は入れないし、通ることができないが、横から下に降りる階段があり、入れるようになっていた。そこに下りてみると、確かに紅葉シーズンは最高だろうなあという景色があった。(ダムと反対側)秋には是非また、来て見たい。本日はここまでで、Uターン。詳しくはこちら

 夕方、ネイチャーキッズ寺子屋のHさんがロードバイクを買うということで、Hさん宅へおじゃまして、インターネットであれがいい、これがいいとかロードバイクの品定めをした。結局、トレックのロードバイクにすることになった。いいなあ〜。うらやましいな〜。

My tracks 2006