ピザづくり&DELLのPC

3月9日(木)
 もろもろの事情で今日まで、ピザづくりが延期になっていたのだが、今日の昼休みと6時間目〜放課後を使ってピザをつくった。今回はペットボトルではなくビニール袋で生地をつくる方法だ。昼休みに生地を作り、5時間目の間に発酵させる。そして、いよいよ6時間目は生地を伸ばし、それにケチャップとバジルそれにお好みの具、最後にチーズをのせて、手作りの2段オーブンに入れ焼いた。やはり、焼きたてのピザは最高。ほくほくのおいしさだった。中には塩を入れすぎて辛いピザになった子もいたが、まあ、それもご愛嬌。香りに誘われて、5,6年生もやってきた。一度下校した低学年の子もピザを目当てに再び登校してきた。もちろんおすそ分け。「うま〜い」の声。たくさん焼いたので職員室にもおすそ分け。

 2月の終わりに注文していたDELLのノートパソコンが届いた。15.4インチの液晶画面に512Mのメモリー、ハードディスクは40G。ドライブはコンポドライブ。これで、7万円を切るのだから驚きだ。最初に買ったラヴィーは26万円だったことを考えると、本当に安くなったものだ。
 最初にいろいろな設定、特にインターネットの設定で時間がかかり、苦労した。このパソコンは教室で授業をするときに使う予定。

My tracks 2006