金メダルおめでとう!&ほのぼの体育&体操特別練習

2月24日(金)
 ついに日本にメダルが・・・しかも、金メダル。荒川静香選手、本当によくやった。美しく、荘厳な感じさえするスケーティング。おめでとう。
 私が小学生のころ札幌オリンピックがあったのだが、学校のテレビで見た笠屋選手の活躍が目に焼きついている。当時は、学校に一つしかテレビがなく、階段の踊り場に置いてあり、それを階段に座って全校児童が見ていたという記憶がある。日本選手が活躍している姿をテレビではあるが友達と一緒に見るというその経験は、不思議と記憶に残っている。
 そんな記憶もあったので、今朝、まだ荒川静香選手の金メダルの興奮さめやらぬ雰囲気を一緒に味わおうと、教室のテレビをつけた。やはり、ちょうどフィギヤスケートの様子や、荒川選手へのインタビューなどが映し出されていた。子どもたちも、この映像をしっかり目に焼き付けているようだった。

 今日の体育もクロスカントリー風のジョギング。ところどころ、休憩ポイントを決めておいて、そこに早く着いた子もみんなが来るまで待つというもの。第2ポイントは橋のところだったのだが、その橋から川を見ると、なんと、亀の親子?が3匹甲羅干しをしているではないか!そのことを子どもたちに教えてあげると、すぐにその亀を捕まえに行った。こうなったら、もう川遊びへと突入。さすがに冬なので水の中に入る子はいなかったが、水に手を入れたり亀と遊んだり・・・。今日も昨日に引き続き、ほのぼの体育となった。

 夕方、体操の特別練習。小学生10名、指導者私1名の参加。ジムフェスタが終わったのだが、ジムフェスタの規定は体操の基本となるものばかり、この規定をきちんとできるようにすることが当面の目標。

My tracks 2006