インターネット環境

1月25日(水)
 現在我が家のインターネット環境は、ADSLの24Mである。しかし、24Mというのは言葉だけで、基地局から遠いため1M出るか出ないかという状態なのだ。普通回線からADSLになったときにはそのあまりの速さに驚きはしたものの、人間というものは贅沢にできていて、その1Mの速さにも慣れてしまい、逆に不満を感じるようにもなっていた。特に24Mとうたっているにもかかわらず、1Mしかでないというところなど・・・。
 そんな時、一本の電話が、3月に私の住んでいる地域にNTTの光ファイバーが通るということで、それの勧誘の電話である。以前にも他社から同じような電話があったのであるが、高いというイメージのため申込みをすることなく、今日まで来ていた。
 今回も高いだろうなあと思いながら内容を聞いた。しかし、今回の光ファイバーはIP電話もあるということで、総合的に計算すると、今支払っている金額プラス1000円ぐらいでできるということが分かった。しかも、今申し込むと4ヶ月間は無料らしい。また、今は県外への通話はそれなりの通話料を払っているのであるが、このIP電話にすると、日本全国一律3分8円ちょっとという値段になる。無料の4ヶ月だけでも2万4千円の得だし、それ以後も全国一律の通話料ということで、現在の環境を続けていくよりも安くなる可能性もある。また、光ファイバーなので、100M、最低でも20Mは出るだろうということだった。今の20倍も早くインターネットからダウンロードができることになる。お〜。
 ということで光導入決定。まだ、契約はしていないが、近いうちにする予定だ。

My tracks 2006