池が凍ったU&体操特別練習

1月12日(木)
 昨日、池に氷が張るほど冷え込んだと書いたが、今日は昨日以上に冷え込んだ。普通、久々茂の温度計の標示はなかなかマイナスにはならないのだが、今朝はマイナス3度をさしていた。今年の冬で一番低い気温だったかも。
 ということで、朝学校に行くと、昨日よりも池の氷が頑丈になっていた。これは、ひょっとしたら?思って私も乗ってみたら、大丈夫だった。職員室にいると、後から入ってきた同僚のMさんも上に乗ってみて大丈夫だったと興奮気味に話していた。小さいとき真砂に住んでこの学校を卒業したのであるが、こんなになったのは今年が初めてのような・・・。
 午後、理科の授業の「さむくなると」という単元で雪の積もった真砂を歩いて回った。観察というよりも雪遊びに近かったような気もするが、子どもたちと気持ちよく雪を満喫した。
 明日は最低気温の予想が6度で、暖かくなる。池の氷も融けてしまうだろう・・・もったいないなあ。


 夕方、体操特別練習。中学生1名、小学生7名指導者は私というメンバー。その中の2名は2月にあるジムフェスタという今年から始まった体操大会に向けての練習をした。この大会は、今までと違い規定演技がある。規定となると、当然苦手な技も入っているので、それをなんとかしようと必死だった。

My tracks 2006