池が凍った&グラントワ見学会

1月11日(水)
 今朝は、天気は良かったが、その分放射冷却になったのだろう。気温が低かった。通勤途中、特に笹倉ダムあたりの道はつるつるに凍っていて、ゆっくりゆっくりの走行となった。
 学校でも、天気はいいもののなかなか気温が上がらず、1時間目終了時に中庭の池を見ると、なんとガチンガチンに凍っていた。私が知っている中では一番凍りついていたのでは、と思えるほどだった。そして、手でたたいたり、足でたたいたりしてもびくともしないその氷の固さを確認すると子どもたちは氷の上に乗り始めた。おーチャレンジャーだ。

 午後からグラントワの見学会。本物の葛飾北斎の版木を触らせてもらった。こんな経験はなかなかできないと思う。感激である。手にとって見ると繊細な彫りで細かい線がびっしりと浮き上がっていた。版木で残っているものはそんなに多くないという貴重なもの。
 葛飾北斎展、大下藤次郎展は、先日も個人的に見たものであるが、今回は研修員の方から作品について説明を受けながら見たことで、また違った味わいがあった。
 その後、ホールの見学。小澤征治さんが使用した楽屋に入ったりした。資金節約のために広い楽屋には天井がなかったりと意外な面も教えていただいた。

 

My tracks 2006