ネイチャーキッズ・ストーンペイント&トレーニング

7月2日(土)
 朝6時に起きたら、外は豪雨。今日、ネイチャーキッズ寺子屋で中須の浜で、砂の彫刻をする予定だったが、とてもできそうにない。のぶゆき氏に電話したところ、8時に一度集まって今日のことを話し合うということだった。そこで、8時に公民館に行ったところ、場所は中央公民館、内容もストーンペイントに変更して実施することになった。その場で、参加予定の家庭に電話で変更を伝えた。
 それにしても、今まで降らなかった分、全部取り戻そうというぐらいの雨。息子も午前中部活動の予定だったが、中止になるぐらいの雨だ。まあ、ネイチャーキッズ寺子屋は保護者と一緒なので、集合にはさほど影響はなかったのだが・・・。
 本日、ネイチャーキッズ寺子屋のTシャツが完成した。参加者がこのTシャツを着て活動すると、一体感がでる。
 本日の活動のストーンペイントは、ルールはない。石を選んで、いろいろな方向から見て、何にしようか?と想像を巡らす。今日の講師のTさんの作品を最初に見せてもらったが、地球儀あり、カブトムシあり、・・・極めつけは接着剤でくっつけた大作、かに!これは本当に見事だった。
 実際に私も描いてみようと石を手にしてみた。石との対話といったら大げさかもしれないが、真剣に石を見つめて見えてくるもの、描いてほしいと語りかけてくるものを感じ取ろうとした。その結果、私は犬にしてくれ〜と石が言っているように感じた。
 子どもたちは、いろいろな模様を描いていった。かえる、スポーツドリンク、蜘蛛、島、ト音記号・・・・ 
 予定外の活動だったが、それなりに子どもたちは楽しんでいた。

 昼からは体操教室の予定だったのだが、体育館から今日は大雨のため、中止という連絡があった。連絡を受けた時点ではもうやんでいたのだが、大事をとって中止にするということらしかった。残念。予定がキャンセルになると、ぽっかりと時間が空く。この時間なんとなく不思議な感じだ。
 夕方、雨も降っていなかったので、1週間ぶりにロードバイクでのトレーニングに出かけることにした。最初の予定ではフラットなコースをやや速めに、と思っていたのだが、漕ぎ出してみると、やはり、きつい坂にも挑戦したくなり、いつもの多田温泉〜安富の農道の激坂コースに行ってみることにした。高津川、益田川とも水量も多く、いつもは澄んでいる水もものすごい濁流。本日のデータは 走行距離21.35キロ  アベレージ24.8キロ、最高時速66.3キロ。


My tracks 2005