ミニオリンピック

6月5日(日)
 今日はミニオリンピック。この行事は子どもたちと保護者、そして、地域の方がいろいろな種目を競う運動会といったところ。
 今日は朝は小雨が降っていた。外でするか、体育館でやるか迷った。 一番の心配は一輪車。地面がやわらかすぎるとうまく操作できなくなるのだ。校庭の様子を見ると、思ったよりやわらかくなっていなかったので校庭で行うことにした。結果は、外で行って大正解。心配していた一輪車もばっちり!子どもたちは本番に強い。そして、私が参加する部分もなんとか無事やりとげて、私自身ほっと一安心。各種目も曇り空の下、暑くもなく快適に行うことができた。
 小さい学校のよさで、一応色は分かれるけれど、それほど勝ち負けにこだわるわけでなく色で対抗したり、子ども対親・地域の方でやったりとそれぞれの種目を楽しむといった感じ。最後は子ども対保護者対教職員という3つのチーム対抗のリレー。教職員が一番外のトラック、保護者が真ん中、子どもが一番中というようにハンディーはあるものの、これがとっても盛り上がった。前半は低学年が走るため、最初は子どもたちは最下位からスタートするのであるが、ハンディーがあるため、徐々に上位に上がり、最後はトップでゴール。大声援の中子どもたちは大喜び。
 最後に子どもたちが感想を発表したのだが、みんなそれぞれに満足した様子だった。

My tracks 2005