田万川までのトレーニング&体操教室

6月18日(土)
 しぶちゃんのお子さんの参観日が9時30分からということもあり、土曜日恒例のトレーニングは、朝6時からという今までで一番早い時間からのスタートとなった。本日のコースは、いつものスタート場所〜中西〜田万川〜高津、距離は55キロというもの。来週、ウィークエンド寺子屋で田万川キャンプをするが、そのとき、子どもたちと自転車で行くという計画なので、その下見もかねてのトレーニング。191号線を通ると、長いトンネルが2箇所あり、その2箇所とも歩道はほとんどなく危険なので、そこを通らず田万川に行けるコースとして中西から田万川へ抜ける道を選んだのだ。走ってみて、この道は2箇所ほどだがきつい坂がある。まあ、しまなみ海道を走破した子どもたちなので、大丈夫ではあると思う。歩道もまずまず整備されているので、子どもにとってはいい道だ。
 本日のデーターは走行距離 55.58キロ、アベレージ27.3キロ。6時すぎにスタートして8時30分には帰っていた。早朝というのは車も少ないし、空気もひんやりしていて、トレーニングにはとてもいい時間帯だ。ただ、早起きが苦手なので、これをクリアする必要がある。でも、本当に今朝は気持ちよく走ることができた。来週からも朝6時からのスタートでもいいと感じた。なんと言っても2時間半もトレーニングをしても朝8時30分なのだ。う〜ん贅沢な朝のスタートだ。

 午後は、体操教室。1年生から中学1年生まで80名ぐらいの参加。指導者も11名。これだけいると活気があっていい。指導をした後の休憩中に、さっき教えた技を何度もくり返して練習する子どもたちを見ると、こういうことに携われてよかったなあと思う。そして、終わった後の、ここちよい疲労、これがまたいい。

My tracks 2005