お花見サイクリング

4月9日(土)
 ぽかぽか陽気の休日。桜も満開。これは、花見をしなければ!ということで、例年ならば車で行くのだけれども、今年は家族でサイクリング。行き先は、まあ、これといって決定打はないけれど、とりあえず蟠龍湖。きっとここには桜もあるだろうという見切り発車である。しかし、それができるのが自転車のいいところ、途中でいいところがあれば、すぐに変更できる。ということで、出発。時速10キロぐらいのゆっくりしたペースで行く。途中、益田川の土手にとてもいい桜並木があるということで、そのルートを進む。これが、満開で、とても美しい!桜の花は、自然からのプレゼントって気分。本当に癒される。
 益田川自体はあまり綺麗ではないが、土手には綺麗な桜、反面高津川は、川自体はとても綺麗なのだが、土手にはこんな桜はない。これが両方そろうと、いいのになあ〜などと思いながら進んだ。


家族でサイクリングだ。


益田川沿いの桜並木。きれいだな〜。

 第一の目的地、蟠龍湖へ行くが、ちょうど昼時なので、弁当を購入して、青空の下食べることにした。入れたてのコーヒーも飲みたいと思いシングルバーナーと水をリュックに入れてきた。桜の下で弁当を食べている間に湯を沸かし、食後にコーヒー。贅沢だ〜。


蟠龍湖にもそれほど大きくはないが、桜があり、お花見の穴場。気持ちのいい時間を過ごす。

 次は、石見空港の横にある、風の丘公園を目指す。
 私はそれほどでもなかったが、普段あまり、体を動かしていないつれあいには、坂がちょっときつかったようで、ばてていた。子どもたちは、随分強くなった。公園について、しっかり遊具であそんでいた。特に垂直に落下する滑り台を何度もやっていた。


息子も、時々ビアンキに乗っていた。すぐにサドルの高さを調整できるので、便利。
途中で暑くなって、半ズボンになる次男。


それでは、帰りましょう〜。

My tracks 2005