益田まつり&グラントワ見学

4月17日(日)
 益田まつり。長男がパレードに出演するので、家族で見に行った。今日もいい天気でパレードにもばっちり。M小の5,6年生の児童が全員出演していて、華やかな感じでよかった。息子はシンバルを重そうに打ちながら進んでいた。
 益田まつりには、今まであまり来たことがなかった。雨が降ったり、結婚式があったりと、今までなかなかチャンスがなかったのだ。今回来てみて、結構盛大なのにびっくり。人も多かった。これだけにぎやかだと、祭り!って感じがしていい。どうも、土曜夜市のイメージがあり、益田でお祭りといっても、それほど人は来ないのではないか?と思っていたのだが・・・。息子たちは、パレードが終わると、友達と行動したい、ということで、別行動。つれあいと二人一度家に帰り、昼飯を食べてから、再び会場へ。グラントワの中を公開するということを忘れていたので、もう一度来たのである。天気もいいことだし、駐車場から会場まで、少し時間がかかるし、で、自転車で行くことにした。春の川べりをのったりと自転車で行った。気持ちいい。グラントワは、思ったより大きい印象。昨年の音楽会のときに名前を書いた石州瓦が屋根はもちろん、外壁にも使われた独特の建物である。中庭を公開してくれるということだったので、イメージとしては、日本庭園のようなものを想像していたのだが、ここにも赤瓦と同じ素材を使った広い空間があり、中に水をはった広場があった。木などの自然物が一つもない不思議な空間だった。正直、ちょっと違和感があった。まあ、それでも時がたつと、慣れるのかも・・・。建物の周りの庭はまだ工事中なので、なんともいえないが、せめて周りぐらいは木や草などをふんだんに使ったものにしてほしいと感じた。
 美術館や、大ホールなどはまだ、公開されていなかった。見たかったなあ。
 会員の受付をしていたので、早速会員になった。会員になると、何度でも入館でき、しかも特別展もOKとのこと。これからが楽しみだ。

 夕方、ロードバイクでトレーニング。豊川の土手のコースちょうど2キロの道だが、ここをデータをとりながら何度も往復した。昨日減っていたブレーキのパッドを交換したのだが、その調子も確かめた。なかなかいい感じだった。これで、車検も大丈夫だろう。


にぎわっていた益田まつり


グラントワの中庭

My tracks 2005